暮らしのチエ

日常の暮らしに関するお話

2019-01-01から1年間の記事一覧

活性酸素と水素との関係

酸素は生きていくために不可欠な存在ですが、その内の 2 %は細胞を酸化させ、強い酸化力を持つ「活性酸素」になると言われております。 そして、過剰な運動や心身のストレスによって、さらに多くの「活性酸素」が生み出されます。 活性酸素には大きく「善玉…

「あおり運転」対策には2カメラ型か360度型か?

「あおり運転」にとどまらず、乗車しているドライバーに対して危害を直接加える傷害事件が発生しました。この事件を契機に、車内も撮影できるドラレコが注目されるようになりました。これまで、ドラレコの主流は、前後を撮影可能な「2カメラ型」でしたが、こ…

お得で自分に合った脱毛サロンの見つけるには

数ある候補の中から選んだ脱毛サロンの施術が、はたして、自分の肌や毛に合っているのかどうかをいち早く知りたい場合には、自分で確認することが難しい背中よりも、効果の程が分かりやすい、腕や足といった部位で試してみることも一つの方法です。また、一…

コラーゲンが不足すると血管は?

コラーゲンが不足すると、シワやたるみなどの皮膚のトラブルだけでなく、関節の痛みや変形、あるいは、骨の衰えなどと言った症状が出てきます。それと同時に、血管にも深刻な悪影響をもたらします。 私たちの体全身に張り巡らされた血管は、体に必要な物質を…

食べ過ぎは寿命を縮める?

同級生なのに、若々しく見えると人と何となく老けて見える人がおります。同い年なのにどうして、こんなにも見た目年齢に差があるのでしようか。 この違いは「細胞の老化度合い」がもたらしていると考えられておりますが、どうして、このように細胞老化スピー…

食物繊維の健康効果

食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、糖尿病、心筋梗塞、高血圧、痔、便秘、大腸の病気などを予防する効果があります。 厚生労働省によると、食物繊維の摂取量は成人で20~25gとすることが望ましいとされています。しかし、…

こんなチャットレディは要注意

チャットレディの中には、高い報酬を得ることを目的としている子もおります。このため、中には、とんでもない子もいます。すなわち、チャットの時間を引き延ばし、その分のポイントを消費させようとする子です。 例えば、男性とやたらと意味のない世間話をす…

看護師転職の注意点

看護師が転職するときに、一番注意をしなければならないのは、勤務形態により収入はもちろん違いますが、ただ単に、他と比べて収入が良いと言う安易な考えで転職先を決めないことです。 いざ勤務してみると、夜勤がたくさんあったり、休みがすくなかったりと…

軽くて、音が小さい脱毛器を選ぼう

脱毛サロンではさほど問題だと感じないことでも、いざ自宅で脱毛をするとなると、環境の違いから、ほんのチョットしたことが大きな問題になってくる要素はたくさんあります。 例えば、自宅では脱毛器を自分で持って行うので、重さや、形状が疲れにくい設計の…

ストレスなしの満腹ダイエット

いくらダイエットだと言っても、食べるのを我慢してお腹が空いてはストレスもたまり、ダイエットは続きません。ダイエットを頑張ろうと食事の量を減らしてしまうと、お腹が空くことに我慢できず逆にドカ食いにつながったり、ストレスもたまったります。そこ…

水素サプリとアンチエイジング

日常生活において、最近なんか調子がよくないと感じる人、あるいは、美容やアンチエイジングため、さらには、大病を患っているなど、多くの人が愛用しているのが水素サプリです。 水素サプリの効能として挙げられているのが、抗酸化作用、アンチエイジング、…

婚約成立後の義務について

男女が誠心誠意をもって将来の結婚を約束し、めでたく婚約が成立すると、そこには当然義務が発生します。 婚約は契約の一種ですから、互いに誠意をもって交際し、婚姻届を提出して、やがては夫婦としての共同生活を始められるように努力しなければなりません…

老化は予防と早期治療が大切

老化が進んでしまうと、シワやシミなどは消しにくくなります。 女性にとって一番気になるほうれい線や眉間のシワも、目立たないうちから早めにケアを始めれば、老化を遅らせることができます。 しかし、肌の乾燥やたるみなどを放置したままにしておくと、日…