暮らしのチエ

日常の暮らしに関するお話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいにおける最近のスマートホーム事情

夏に、「エアコン、切り忘れたかも!」と外出してから不安になるのはよくある話ですよね。 家から近いところで気づいたら引き返すことはできますが、電車に乗っていた時だったら、そうはいきません。 こんな時、スマホを使って、遠隔操作でエアコンの電源を…

屋外スポーツやレジャーの安心には保険でカバー

登山、ゴルフ、水泳と、屋外でレジャーやスポーツを楽しむ季節になった。この時に注意したいのがケガや事故などの思わぬトラブルに出会うこと。 万一に備えて、最低限の保険には入っておきたいものだ。補償の範囲や金額などをよく吟味して、自分に合った保険…

誰でも手軽にできる脱毛法は

他の人よりも毛深いと自覚している人にとって、夏場の肌を露出する時期は困り果ててしまうのではないでしょうか。特に、女性の体の悩みは色々とありますが、最大の悩みの一つは、なんといっても脱毛に関する悩みではないでしょうか。これが毛深い女性ほど深…

ダイエットには脂肪を燃やす「運動」も必要

ダイエットとは、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを考えた食事制限によって体重を減量することです。この目的を達成するために、全く運動をすることなく、食事量だけを減らしてダイエットするのは間違ったダイエトです。間違ったダイエットとは、…

ダイエットに効果的なお茶の飲み方と注意点

お茶には脂肪燃焼を促したり、脂肪が体内に吸収されたりするのを抑える作用があるため、ダイエットには効果的な飲み物です。しかし、お茶は飲むだけで痩せるというものではありませんので、バランスのとれた食事と適度な運動をしながらダイエットをすること…

食事療法でメタボ対策

朝早いので、朝食は食べずに家を出る。仕事が忙しい時は、ついつい早食いになってしまう。独身、単身赴任なので、コンビニ弁当や外食に頼ってしまう。食事は、人間が生きていく為には欠かせないものですが、早食いや栄養が偏った食生活をしていると、メタボ…

子供を叱るとき、やってはいけないこと

子は親の鑑と言いますが、子供は親の背中を見ながら育ちます。親がだらしないと、子もそれを真似してだらしなくなります。子供にとっては、親が判断基準ですから、それが良いものと思ってしまうのです。 でも、親も人の子、年から年中、聖人君主のように、理…

子供に携帯は必須?

東京都の調査によると、2013年1月の時点で、都内公立学校の児童1万9210人の内、携帯電話を利用している児童・生徒の割合は64.5%で、前年より約5%増加した。インターネットに接続したコンピュータを利用している児童・生徒の割合は64.4%で前年から1.5%減って…

朝、コップ一杯の水は大切です。

朝起きた時、コップ一杯の水を飲みましょう。たったそれだけで、身体にスイッチが入ります。身体のリズムは、交感神経と副交感神経という2つの自律神経によって支配されています。身体が活発に活動しているときには交感神経が優位になり、ゆったりしていると…

食器の賢い整理

大抵の家族は、食器はそれぞれが自分専用のものを持っていると思います。そのため、来客用の食器は、普段家族が使っていねものとは区別して準備する傾向が強いと思います。お客をちゃんともてなしたいという思いから、きれいな装飾の付いた食器や、蓋つきの…

ペット保険の加入条件

ペットを飼っていれば誰でもペット保険に加入できるわけではありません。加入するには、いくつかの基本的な条件があります。主な加入の条件は、■1年以内にワクチン接種している、犬は狂犬病と5種以上の混合ワクチン、猫は3種以上の混合ワクチン、■健康体で…

家事代行サービスのスタッフはどんな人?

家事代行サービスを依頼するにあたって、一番気にするのが「どんな人が来るのだろう?」ということでしょう。家事代行を依頼するということは、見知らぬ赤の他人を自宅に上げることになるわけですから、派遣されるタッフがどんな人なのかが気になるのは当然…

遺産相続と介護

高齢となった長年親を介護し、ついに最期を迎えた時にまっているのは、葬儀、その後には相続問題が控えております。例えば、夫が遺産を残して死亡した場合は、まず配偶者である妻が全遺産の1/2を受け取り、子どもが1人の場合は残りの1/2を、複数いる場合は、…