暮らしのチエ

日常の暮らしに関するお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

腸は最大の免疫器官です

腸は人の生命維持にかかわる最も大切な器官で、腸の粘膜の表面積は、実に全身の皮膚のおよそ200倍ともいわれています。 また、人の体の全免疫システム全体の70%が腸に集中してと言われています。 この腸は、飲食物に含まれる栄養分を吸収する一方で、細菌や…

更年期による肌の変化と対応

更年期を迎えるとホルモンバランスが変化して心身に影響が現れるため、生理サイクルを始めとするさまざまな身体の変化が生じます。 その症状には個人差がありますが、今まで使っていた化粧品の効果が落ちたような気がする、手入れを怠っていないのに肌が荒れ…

「二の腕」の部分痩せ

二の腕を集中して部分痩せしたい時は、腕の筋肉の仕組みについて知っておく必要があります。ダイエットにおいて大切なことは、筋繊維を太くすることではなく、筋肉内でのエネルギー消費量を増やすことなのです。 二の腕は、大きく分けて上腕二頭筋と上腕三頭…

ヨーグルトでダイエット?

ヨーグルトは花粉症に良いとされておりますが、実はダイエット効果もあるのです。 ヨーグルトを食べさえすれば、やせると言うわけではありませんが、食事制限などで代謝が落ちている人にはぴったりの食品なのです。 ヨーグルトのダイエット効果の代表的なも…

保険で備えるお金の額は?

一家の大黒柱であるあなたに万一の事態がおきたら、残された家族の生活はどうなるでしょう。家族の生活費や子供の学費はどうなるのか?このように万一のときに必要となる金額の目安は、家族の生活費や学費などの出ていくお金から、公的保障や企業保障などの…