暮らしのチエ

日常の暮らしに関するお話

ストレスなしの満腹ダイエット

いくらダイエットだと言っても、食べるのを我慢してお腹が空いてはストレスもたまり、ダイエットは続きません。

ダイエットを頑張ろうと食事の量を減らしてしまうと、お腹が空くことに我慢できず逆にドカ食いにつながったり、ストレスもたまったります。

そこで腹持ちのよいメニューや沢山食べてもカロリーが低い食材を選んで食べれば、満腹感もありながらダイエットすることができます。

それが「満腹ダイエット」なのです。基本的に胃にたまりやすい、こってりした「脂質が高いメニュー」は腹持ちがよいのですが、脂質のとり過ぎは消化不良につながったり、太りやすくなったりしてしまうので、注意が必要です。

一方、丼ぶりなどのご飯ものや、パスタなどの麺類やパンなどと言った炭水化物が中心のメニューは、食べた直後は満足感が得られるものの、消化スピードが早いために、時間が経過するにつれてお腹が空きやすくなります。

更に、炭水化物の中でもパンとご飯を比べてみると、ご飯の方が水分量も多くお腹にズッシリきて消化吸収もゆるやかなので、パン食よりもご飯食の方が腹持ちがよいといえます。

この2つの欠点を埋めるために、プラスしたい食材は、まず「食物繊維」です。

食物繊維は、消化されず、胃での滞在時間が長く満腹感が続きます。また、水分を吸収して膨らむ性質もあります。

食べ始めに食物繊維を多く含む野菜やきのこ、海藻類を摂取すると血糖値の急上昇を防ぐことがてきます。そして、食物繊維が多い食材は噛みごたえがあるので、噛むことで、満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止にもなります。

ダイエットゼリーの目的