暮らしのチエ

日常の暮らしに関するお話

ハウスクリーニングの利用

ハウスクリーニングと家事代行とはよく混同しやすいのですが、この2つは全く違います。

家事代行が、掃除や洗濯、料理など、一般家庭の家事を代わりに請け負うサービスなのに対し、ハウスクリーニングは、その名の通り集中的に掃除をするサービスです。

このため、掃除は通常、料理や洗濯なども頼みたいのであれば、家事代行サービスを利用することになります。

キッチン、浴室、エアコンなど、部分的なクリーニングや、家全体を定期的に掃除してもらいたい場合は、ハウスクリーニングを選ぶことになります。

ハウスクリーニングを業者に依頼するにあたっては、

■作業しやすいようにスペースを作っておく

キッチン、浴室、トイレ、洗面所は小物類、居間ではタンスなどの家具類を事前に移動してスペースを作っておきましょう。

また、エアコンのクリーニングは、脚立を使用して行うので、エアコンの周りにスペースを空けておきましょう。

■貴重品の保管

余計なトラブルを避けるため、貴重品は作業をする部屋から別の場所に移して、しっかりと管理しましょう。

■水道、電気、ガスを使える状態にしておく

クリーニング時にはこれらを使うので、使える状態にしておきましょう。また、駐車スペースも用意しておくと良いでしょう。

■トラブル発生時の対処

家具や建具を傷つけられる、壊される、汚されるなどのトラブルが発生する場合があります。

このような時でも、「損害賠償責任保険」に入っている業者であれば、補償を受けることができます。

このため、契約をする前に、その業者が「損害賠償責任保険」へ加入している、もしもの場合には、どのような補償をしてくれるかを確認しておきましょう。

ゴミ屋敷を自分で片付けるのは大変です