暮らしのチエ

日常の暮らしに関するお話

酵素を強化する「お酢」

食べたものを分解・吸収する胃腸の働きには、酵素が不可欠ですが、元々体に備わっている消化酵素や代謝酵素。そして、発酵食品や生の果物や野菜、魚などに含まれる食物酵素などを上手に活用すると、腸の働きをさらにスムーズにすることが出来ます。食物酵素…

ジューサーとミキサーの違いは?

一般家庭で良く見られるジューサーは、文字通りジュースを作るための道具です。これは、果物や野菜などから繊維質を分離して水分を絞り出します。繊維質が含まれないため、口当たりが良くさらっと飲むことが出来ます。単にジューサーと呼ぶ場合は低速ジュー…

背中脱毛をするには

背中は自分では見ることができませんが、他人からは丸見えです。腕や脚は脱毛してツルツルなのに、背中から首、髪の生え際あたりまで産毛がびっしりでは、パーティードレスや浴衣で髪をアップスタイルにしたときには、周囲の人にしっかりと見られてしまい、…

システムエンジニア(SE)の厳しさとやりがい

システムエンジニア(SE)は、クライアントに納品するシステムが完成するまでの一連の工程に携わるため、それだけ責任も重くなります。スケジュールの遅れやバグの発生などによって精神的プレッシャーを感じることもあるでしょう。クライアントが抱えている…

保険見直しが無料なのはなぜ?

保険見直しの無料相談が近年どんどん広まってきていますが、保険見直しの相談は、どうして無料でできるのでしょうか。保険見直しの無料相談を提供している会社は、多くの保険会社の保険を扱うということで保険会社と契約をしています。保険見直しの無料相談…

太陽光発電で光熱費を抑え、余剰電力は売電

太陽光発電システムは、自宅で電気を発電するものであるため、電気料金を大幅にダウンさせることができます。さらにオール電化と組み合わせれば、より効率的に電気を活用できるようになり、その結果、ガス料金が必要なくなりますから、光熱費を大幅に節約で…

肌のたるみの原因と対策

年齢を重ねるにしたがって、女性が鏡の前でため息をつく回数が多くなります。しみ、しわ、ほうれい線の目立ち、そして、肌のたるみです。皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の3層からできており、その下に、脂肪組織と筋肉があります。若い人は、皮膚の内部で細…

腸は最大の免疫器官です

腸は人の生命維持にかかわる最も大切な器官で、腸の粘膜の表面積は、実に全身の皮膚のおよそ200倍ともいわれています。 また、人の体の全免疫システム全体の70%が腸に集中してと言われています。 この腸は、飲食物に含まれる栄養分を吸収する一方で、細菌や…

更年期による肌の変化と対応

更年期を迎えるとホルモンバランスが変化して心身に影響が現れるため、生理サイクルを始めとするさまざまな身体の変化が生じます。 その症状には個人差がありますが、今まで使っていた化粧品の効果が落ちたような気がする、手入れを怠っていないのに肌が荒れ…

「二の腕」の部分痩せ

二の腕を集中して部分痩せしたい時は、腕の筋肉の仕組みについて知っておく必要があります。ダイエットにおいて大切なことは、筋繊維を太くすることではなく、筋肉内でのエネルギー消費量を増やすことなのです。 二の腕は、大きく分けて上腕二頭筋と上腕三頭…

ヨーグルトでダイエット?

ヨーグルトは花粉症に良いとされておりますが、実はダイエット効果もあるのです。 ヨーグルトを食べさえすれば、やせると言うわけではありませんが、食事制限などで代謝が落ちている人にはぴったりの食品なのです。 ヨーグルトのダイエット効果の代表的なも…

保険で備えるお金の額は?

一家の大黒柱であるあなたに万一の事態がおきたら、残された家族の生活はどうなるでしょう。家族の生活費や子供の学費はどうなるのか?このように万一のときに必要となる金額の目安は、家族の生活費や学費などの出ていくお金から、公的保障や企業保障などの…

ジャケット選びのコツ

ジャケットは、メンズウエアの基本と言われますが、男性に取ってジャケットをカッコよく着こなすことは、オシャレの基本中の基本でしょう。 でも、せっかくのジャケットも自分の身体にフィットしたものでなければ、逆にヤボったく見えてしまいます。 店頭で…

美肌の大敵シミ

白い肌は多くの女性が憧れるものですが、日々の生活において、肌は紫外線や有害物質などの酸化ストレスにさらされるため、色白肌を守るのは容易なことではありません。人間の皮膚にはダメージを回復する機能が備わっていますが、過剰なダメージを受け芽と修…

腰痛の危険度チェック

多くの腰痛は、急いで受診する必要のないものですが、なかには、放置すると危険な腰痛もあるので、腰痛に悩んでいる人は、その危険度を自分でチェックしてみましょう。 チェック項目は、「じっとしていても痛む」「背中が曲がってきた」「お尻や脚が痛む・し…

ストレスが引き起こす疾患

ストレスは身体に様々な悪影響を及ぼします。 ■急性胃炎 ストレスが原因で胃の粘膜がただれ、みぞおちが突然キリキリと痛むことがあります。 時には、吐き気や下痢をともなうこともあり、ひどい場合は嘔吐や吐血、下血を起こすこともありますが、多くの場合…

ハウスクリーニングの利用

ハウスクリーニングと家事代行とはよく混同しやすいのですが、この2つは全く違います。 家事代行が、掃除や洗濯、料理など、一般家庭の家事を代わりに請け負うサービスなのに対し、ハウスクリーニングは、その名の通り集中的に掃除をするサービスです。 この…

住まいにおける最近のスマートホーム事情

夏に、「エアコン、切り忘れたかも!」と外出してから不安になるのはよくある話ですよね。 家から近いところで気づいたら引き返すことはできますが、電車に乗っていた時だったら、そうはいきません。 こんな時、スマホを使って、遠隔操作でエアコンの電源を…

屋外スポーツやレジャーの安心には保険でカバー

登山、ゴルフ、水泳と、屋外でレジャーやスポーツを楽しむ季節になった。この時に注意したいのがケガや事故などの思わぬトラブルに出会うこと。 万一に備えて、最低限の保険には入っておきたいものだ。補償の範囲や金額などをよく吟味して、自分に合った保険…

誰でも手軽にできる脱毛法は

他の人よりも毛深いと自覚している人にとって、夏場の肌を露出する時期は困り果ててしまうのではないでしょうか。特に、女性の体の悩みは色々とありますが、最大の悩みの一つは、なんといっても脱毛に関する悩みではないでしょうか。これが毛深い女性ほど深…

ダイエットには脂肪を燃やす「運動」も必要

ダイエットとは、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを考えた食事制限によって体重を減量することです。この目的を達成するために、全く運動をすることなく、食事量だけを減らしてダイエットするのは間違ったダイエトです。間違ったダイエットとは、…

ダイエットに効果的なお茶の飲み方と注意点

お茶には脂肪燃焼を促したり、脂肪が体内に吸収されたりするのを抑える作用があるため、ダイエットには効果的な飲み物です。しかし、お茶は飲むだけで痩せるというものではありませんので、バランスのとれた食事と適度な運動をしながらダイエットをすること…

食事療法でメタボ対策

朝早いので、朝食は食べずに家を出る。仕事が忙しい時は、ついつい早食いになってしまう。独身、単身赴任なので、コンビニ弁当や外食に頼ってしまう。食事は、人間が生きていく為には欠かせないものですが、早食いや栄養が偏った食生活をしていると、メタボ…

子供を叱るとき、やってはいけないこと

子は親の鑑と言いますが、子供は親の背中を見ながら育ちます。親がだらしないと、子もそれを真似してだらしなくなります。子供にとっては、親が判断基準ですから、それが良いものと思ってしまうのです。 でも、親も人の子、年から年中、聖人君主のように、理…

子供に携帯は必須?

東京都の調査によると、2013年1月の時点で、都内公立学校の児童1万9210人の内、携帯電話を利用している児童・生徒の割合は64.5%で、前年より約5%増加した。インターネットに接続したコンピュータを利用している児童・生徒の割合は64.4%で前年から1.5%減って…

朝、コップ一杯の水は大切です。

朝起きた時、コップ一杯の水を飲みましょう。たったそれだけで、身体にスイッチが入ります。身体のリズムは、交感神経と副交感神経という2つの自律神経によって支配されています。身体が活発に活動しているときには交感神経が優位になり、ゆったりしていると…

食器の賢い整理

大抵の家族は、食器はそれぞれが自分専用のものを持っていると思います。そのため、来客用の食器は、普段家族が使っていねものとは区別して準備する傾向が強いと思います。お客をちゃんともてなしたいという思いから、きれいな装飾の付いた食器や、蓋つきの…

ペット保険の加入条件

ペットを飼っていれば誰でもペット保険に加入できるわけではありません。加入するには、いくつかの基本的な条件があります。主な加入の条件は、■1年以内にワクチン接種している、犬は狂犬病と5種以上の混合ワクチン、猫は3種以上の混合ワクチン、■健康体で…

家事代行サービスのスタッフはどんな人?

家事代行サービスを依頼するにあたって、一番気にするのが「どんな人が来るのだろう?」ということでしょう。家事代行を依頼するということは、見知らぬ赤の他人を自宅に上げることになるわけですから、派遣されるタッフがどんな人なのかが気になるのは当然…

遺産相続と介護

高齢となった長年親を介護し、ついに最期を迎えた時にまっているのは、葬儀、その後には相続問題が控えております。例えば、夫が遺産を残して死亡した場合は、まず配偶者である妻が全遺産の1/2を受け取り、子どもが1人の場合は残りの1/2を、複数いる場合は、…